先のDURA-ACEの情報解禁と同時に発表となりました(ご案内が遅れてスミマセン・・)。
機械式(ワイヤーでシフト変速)であれば、DURA-ACEとULTEGRAの違いもありますが、Di2(モーターでシフト変速)だと、その違いはほとんどありません。
お買い得のULTEGRAもぜひご検討下さい。
R8100シリーズ(Di2)特徴
①Di2性能向上
ワイヤレス変速(DISCブレーキのみ)
RD、FDの変速スピード向上(従来の約半分の速さ)
エレクトリックワイヤーの小型(細)化(消費電力の減少)
②インターフェイス向上
STIレバーはボタン電池(1.5~2年使用可能)
RD,FDはバッテリー接続で確実な変速(満充電で1000km走行可能)
より握りやすSTIレバー形状
レバータッチの向上
③ドライブトレイン向上
CS 11-30,11-34
FC 50-34,52-36t
あらゆるユーザーの快適な歯数を選択可能
よりスムーズな変速性能
FDの小型化(小電力、変速性能向上、空力抵抗の減少)
ジャンクション、ワイヤレスユニットなどがRDに集約
④ブレーキ
ローターの熱変形を60%減少
パットクリアランスを10%拡大
よりコントロールしやすいブレーキ
⑤ホイール(ディスクブレーキ対応のみ)
C36(最軽量ホイール) TL 1483g
C50(最適バランスホイール)TL 1564g
C60(ハイスピード、パワフルライド用※TT、トライアスロン)TL 1644g
12s対応、用途別ホイール(チューブレスのみ)
※WH-R8170(12s)ホイールに11sスプロケットは装着可能。
入荷予定、販売価格は以下となっております。ぜひ、ご検討のほどよろしくお願いします。
新型ULTEGRA 12s(Di2)
Di2&油圧ブレーキ(R8170)set ¥278,055(税込)
Di2&リムブレーキ(R8150)set ¥233,143(税込)
※入荷(発売)予定 2021年10月中旬予定
WH-8170 ULTEGRAホイール(ディスクブレーキ対応のみ)
C35,C50,C60各サイズ ¥233,530(税込)
※入荷(発売)予定 2021年10月中旬
そして、各メーカーにNEW ULTEGRA仕様の完成車が発表されています。
GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC
カラー アンバーグロー
価格 ¥693,000(税込)
2022GIANTはアースカラーをイメージした物になります。オリジナル(DT製)のカーボンホイールを装着しております。
※445mm(S)の入荷予定(1台)はあります。それ以外はメーカー完売となっております。
ANCHOR RP-9(ULTEGRA Di2仕様)※写真はDURA-ACE仕様
カラー
ブラック、チームカラー(ブラック/レッド、ホワイトライン)
価格 ¥660,000(税込)
フレーム価格 ¥495,000(税込)
DURA-ACE仕様と同じフレームを使用して、ULTEGRAモデルもラインナップしています。
※年内納車分は9月19日までの受注分から抽選となります。それ以降はかなり納期が遅れることが予想されます(来年夏以降?)。ご希望の方は、お早目のご注文をお願いします。
どうぞ、よろしくお願いします。