お世話になっております。スタッフ木村です。
10月24日に御殿場市 高根西ふれあい広場で行われた御殿場シクロクロスに参加してきました。
今シーズンから北海道シクロクロスが開催を中止し、レースの為には本州への遠征が必須となってしまいました。
というわけでシーズンインの初戦に選んだのは静岡県御殿場市で行われる御殿場シクロクロス。
飛行機輪行とレンタカーを駆使して3人で参加してきました。
新千歳-羽田空港間はいつも通りオーストリッチの超速FIVEストロンガーを利用。
厚みのある生地の為飛行機輪行でも簡単に破けたりしません。(ただし車体に若干の傷が入ったりはしますので気にする方は養生必須です)
そして羽田から御殿場へ…の前に武蔵野の森にて某ライブへ参加(*‘ω‘ *)
その後高速を利用して御殿場までワープ!
今回は遊彩の樹という宿に宿泊。3名1室の和室だった為気分は修学旅行。
学生時代の修学旅行と違うのはお風呂入った後すぐ寝ちゃったところですかね…( ˘ω˘)
アラサーのおじさんには10代の頃のようなバイタリティはもうありません…
レース当日は朝から会場入りし。3人で試走。
コースマップを見た時は気づきませんでしたが、実際はかなりアップダウンが激しく、難易度高めなコース設定。
レイアウトはこんな感じでした。
まずは一緒に参加した2人が参加するME-4を観戦。
一人は昨シーズンも愛知へ一緒に遠征したお客様、もう一人はシクロクロスのレースは初参戦(とはいえロードレースやMTBには参加経験有)のお客様。
テクニカルな今回のコースで無事に完走できたのは今後のレースに繋がるはず…!
次のレースも頑張りましょう!
その次は私が参加するME-3クラス。
関東の大きなレースと比べると比較的少なめの人数となる30名でのスタート。
時差スタートでアンダー17/15カテゴリーの選手が追ってくるという形式でした。
整列時は7人×4列+最後列に私ともう一人、という順番で、いかに1周目で前まで上がれるかが勝負になりそうな気配。
スタートから緩い登りで始まり、クランクセクションを抜けて右コーナーというレイアウト。
スタート直後は上手く合間を縫って10人ほどの選手を抜き、20番手程度で最初のコーナーへ。
公園内のコースですが、思っていた以上に小さなアップダウンが連続し、前に追いついたり離されたりを繰り返します。
プランクス付近は比較的コース幅が広めでしたが林間区間はほぼシングルトラック。
木々の間をスラロームしたり木の根がゴロゴロしていて中々抜き所がありません。
それでもスペースのある区間で一人ずつ選手を抜き、2周目で9番手、3周目で7番手と少しずつ上がっていきます。
3周目途中、おおよそスタートから15分を超えてきたあたりから徐々に心肺のキツさを感じ始めます。
先月のレース中に肋骨を折ってから丸々1ヵ月近く負荷をかけることが出来なかったのでしょうがないとはいえ、少し前の方に2位、3位の選手が見えているにも関わらずなかなかペースが上げられず苦しみました。
そして最終周回、徐々に集中力が切れはじめコーナーのライン取りが雑になり始めます。
ゴールまで残り300m程度のところにある鋭角コーナーで痛恨のスリップ。
3秒ほどギャップのあった後ろの選手にここで抜かれてしまいます。
最後は8位でのフィニッシュ。
とはいえ今季初戦、久しぶりの実戦という中ではよく追い込めたのではないかなと思います。
レース後は静岡でご飯。前から気になっていたブッチャーでふじそばホルモン麺
翌日は朝はのんびり過ごし、横浜中華街でお昼ご飯を食べ、ガンダムを見にいきました。
本来なら日曜日の夜もパシフィコ横浜の某ライブに参加する予定だったのですが諸事情により延期に…コロナ禍…早く収まってくれませんかねぇ…
既に北海道は冬の気配を感じさせる寒さ。
皆様もこの冬は愛車をもって暖かい本州へ走りに行ってみてはいかがでしょうか?
私の次戦は12月の宇都宮シクロクロスを予定しております。
次回も応援、よろしくお願いいたします!
以上、スタッフ木村がお送りいたしました。