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ノースバイシクル北海道

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North Bicycle Hokkaido

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カンセキpresents 2022宇都宮シクロクロス Day1に参加しました。【FC-R9200-PレビューVol.3】

ノースバイシクル北海道 · 2022-12-20 ·

お世話になっております。スタッフ木村です。

12月17日に宇都宮市 道の駅うつのみや ろまんちっく村で行われた宇都宮シクロクロスに参加してきました。

10月の御殿場に続き、今シーズン2戦目となる宇都宮シクロクロス。

実は20-21年シーズンにも参加を考えていたこの宇都宮CX。
新型コロナウィルスの影響を受け、残念ながら2020,2021年と中止が続いていました。
今回は3年ぶりの開催となり、私にとっても、ある意味再挑戦のような気持ちで宇都宮へと向かいました。

 

今回のコースは宇都宮市にある「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に作られた特設コースが舞台。

道の駅と聞くと、こじんまりとしたものを想像しますが、実際は非常に広大な施設。
それもそのはず、敷地面積はなんと東京ドーム10個分(!)となる46ヘクタールもあるらしい…

 

とはいえ流石に敷地全面を使うのではなく、一部のみを使用しています。
短いけれど勾配のキツい登り(三段坂)やスピードの乗る直線区間、テクニカルなキャンバーセクションやサンドセクションも設置され。足を休ませることが出来ないハードなコースレイアウト。
見る方は楽しく、走る方はメチャクチャきつい。そんな名コースが今回の舞台。

 

というわけで例によって新千歳-羽田間は飛行機輪行。
しかしここでちょっとしたトラブルが発生。RDハンガーが大きく変形してしまいロー側に変速するとチェーンがギアの内側に落ちてしまう状態に…

 

レンタカーを借りた後、近くの自転車店に色々電話してみたものの、どこも当日中の整備は無理…とのことだったので予備として持ってきていた新品のハンガーに(高速のPAで)交換。
これで無事に変速できるようになりました。

皆様も輪行をする際はできるだけ予備ハンガーを持ち歩きましょうね!
フレームメーカーにもよりますが、おおよそ1,000円台~3,000円台で購入できるかと思います。

ちなみに私が使ってるGIANTのハンガーなら1個1,540円で購入できます。

 

というわけで前回に続き今回もお客様と一緒に参戦。まずは朝一のME4(8時15分出走)でお客様を応援。

 

かつてC4で戦った選手とも久々にレース会場で再会しました。

 

ME4優勝はEF Education NIPPO Development Teamの岡篤志選手!
ME4で出るのはカテゴリー詐欺では…(;´Д`)

普通のロードバイクにシクロクロスタイヤを入れて走っていました。

 

9時には私が参加するME3のレースが開始。56名のエントリー、出走は46名でした。

気温が3度と想定していたより気温が低く、凍えながらのスタート。
5列目と後方からの出走だった為、コーナーの度に集団が伸び、序盤から脚を使わされます。

 

3段坂には集団のまま大人数で突っ込んでいきますが、車体を担いで登っていたところ他の選手の車体についたペダルが私のバイクにヒット。
それが原因でチェーンが外れてしまい、復帰に手間取りタイムロス。
ここで10名ほどに抜かれてしまいました。

 

砂セクションでは1周目には前の選手が転倒しかけた影響で降車。
2周目は前走者が自分の方へとラインを変えてきたため避けるのに減速したところ足元を取られ転倒。
普通にやれば(個人的には)余裕で乗車クリアできる砂セクションだけに悔しいタイムロスを繰り返します。

実際3周目は他の選手を尻目に乗車でスムーズにクリアできていただけに1周目2周目のミスが勿体ない…

 

この段階ではまだ2周目が始まったばかり。

この辺でようやく体温が上がりはじめ、体も動きが良くなってきます。
…が、正直時すでに遅し。

 

夜に凍り、朝になって溶けたことでキャンバー区間などは表面が水分を多く含む泥となり、滑りやすい路面に。
タイヤはドライ向けの物を使用している為、あまり無理もできず、ミスなく乗車クリアするよう心掛けて走っていきます。

 

そのおかげか大きなミスはないものの、コーナーの度に前走者が詰まってタイムロスしたり、細かなセクションで抜きあぐねたり、なかなか前に上がれないまま周回数が過ぎていき…

 

スタートからほとんど順位を上げられないまま28位でゴール。
不完全燃焼なままでのフィニッシュとなりました。

 

 

今回も使用機材はGIANT TCX ADVANCED PRO。今回からはコンポーネントをDURA-ACE R9270シリーズに載せ替えての参戦。

歯数はR9200純正のフロント40t×リア11-34t

タイヤはCHALLENGE CHICANE TeamEdition Tubular(前後1.9bar)

今までロードバイクで使用していたFC-R9200-Pをシクロクロスで使用してきました!
これでレース中のペダリング解析ができるぞ!と思ったのですが…

レース前に「Force Vector Viewer」ページから開始しなかったため、フォースベクトルのデータが保存されていませんでした( ;∀;)

皆様もGARMINを使用される際はご注意ください!

必ずこの「Force Vector Viewer」を表示している状態でログの保存を開始してくださいね。

 

レース後は多数出展されていた出店で朝ごはん。

やっぱり宇都宮といえば餃子!ついでに牛串も食べたり…

モツ煮を食べて温まったり…

日本競輪選手会 栃木支部さんのブースでワットバイク体験したりしました。

 

その後は群馬まで遠征してお昼ご飯。

翌日は某所にてライブ。4時間全力で楽しみました。

北海道に帰ってきたら出発前の数倍雪が積もっててビックリ。
自宅の近所で雪に車体を差して記念撮影(笑)

 

というわけで年内ラストレースのレースレポートでした。

次戦は1月のシクロクロス千葉を予定しております。
次回も応援、よろしくお願いいたします!

 

ノースバイシクル北海道 (スタッフ木村)

 

※本投稿はシマノパワーメーターアンバサダーとして、シマノセールス株式会社より製品の貸与を受け、行っております。

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